犬が亡くなったら、役所に届出が必要なのでしょうか?

犬のしつけで人気のQ&Aサイト!飼い主さんの悩みを解決 > 対外的な事に関するしつけ > 犬が亡くなったら、役所に届出が必要なのでしょうか?

犬が亡くなったら、役所に届出が必要なのでしょうか?

hqdefault犬が死亡した場合は、届出をするのでしょうか?

あるいは、特に何も必要ないのでしょうか?

お住まいの市町村の公式ホームページを見ると、

犬の登録の際と同時に、

死亡の際の手続きが書いてあるページ

見つけることが出来ます。

法令に基づいているので、

どこのホームページを見ても書いてある内容は同じです。

若干、言い回しが違う場合もあるようですが。

犬の登録抹消、届出の義務

dog_revive1

犬が死亡した際は、登録抹消の届出を行う必要がある、

っということです。

根拠法令は、狂犬病予防法です。

狂犬病予防法により、

犬が死亡した際、住所を変更した際、飼い主が変更になった際は、

30日以内に、役所へ届出を行う義務がある、ということです。

書類などは、市町村のホームページからPDF形式で、

ダウンロードが出来るみたいです。

もちろん、特に費用はかかりません。

鑑札や、狂犬病予防法による登録証などを返却する必要がありますが、

紛失している場合は、その限りではありません。

犬が亡くなったら、30日以内に届出を行なって下さい。